ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

Facebook Phoneに期待してること

Facebook、ホームアプリ「Facebook Home」と搭載端末「HTC First」を正式発表(ガジェット速報)

f:id:ikedayo:20130407033700p:plain

以前より、Facebookが独自のスマートフォンを出すんでは?という噂は多く、最古の物だと、多分HTC Chacha発表前とかの頃にまで遡るんじゃないのかなぁと思われます。

今回満を持して登場したFacebook Home標準装備のHTC First。スペック的には昨今の最新スマホと比べるとちょっと弱い。つまりFacebook利用メインのライトユーザーがターゲットなのは容易に想像がつく。

FacebookというSNSの最大の弱点は何と言ってもスマートフォン用アプリの出来が悪いこと。Android版/iOS版のどちらも試してみたけど、とにかく データの展開が遅い。更新情報の通知をクリックして更新情報が開くまでにモッサリ、写真の展開でモッサリ、更にはコメント欄の展開ですらモッサリ...とにかく何をやるにもモッサリモッサリで、やたらと待たされる印象を受ける。昨今、PCメインで使うよりモバイル利用が圧倒的に多いこのご時世で、モバイル側のアプリの出来が悪いなんてのはSNSとしては致命的。

そ こで登場した今回のFacebook Home、期待すべき一番のポイントは、ホームを占拠することでどれだけサクサクとFacebookが利用できるのか?というその1点に尽きる。これで一 般配布されているAndroid用クライアントと同レベルっていうんじゃ話にならない…

そしてもう1点、気になるポイントとしては、一般向け配布も行なうというこのホームアプリの対応端末の少なさだ。最新端末が軒を連ねる状況だが、これしか対応できないというのであれば、Homeアプリの出来の底が知れるというもの。ICS必須なのはいいとして、せめてGalaxy Nexusレベルまでは対応してほしいものである。少なくともHTC Firstと同等レベルの端末にはさくっと対応して頂きたいものだ。

 

つまり表題の「期待してること」はとにかく1つ…「Facebookが快適に使えるホームアプリを提供してくれや(゚Д゚)ゴルァ!!」ということ。