ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

2018年年初にご挨拶してみたりして

あけ!

ってことで2018年もよろしくお願いいたします。4日から早速仕事とかしてて大分やさぐれてます。

ということで先日公開した過去のPC遍歴ネタが中途半端な記事になってしまったお詫びも兼ねて何か書いてこうと思います。

pc.watch.impress.co.jp

ということでこれ読んでたら自分もやりたくなったのでやってみるw

 

【PC】

・GPD Pocket(クラウドファンディング)

ThinkPad X230(中古、Core i5)

 【タブレット

iPad 3rd(中古、Dock接続最後のiPad)
スマートフォン/モバイル端末】

・Jelly Pro(クラウドファンディング)

・NichePhone-S(シンプルスマホSIMフリー)

au Galaxy S8(新品、MNP)

au Fx0(Firefox OS端末)

au Galaxy S6edge(画面割れ/GearVRのため)

f:id:ikedayo:20171220144547j:plain

(※写真はGalaxy S8有機EL最高すぐるっ!)

【ゲーム機】

Nintendo Switch(ゼルダ最高)

・Nintendo 旧2DS(ポケットモンスターピカチュウモデル)

パックマンコネクト&プレイ(パックマン型ゲーム機)

・Let's!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア1 影の伝説、黄金の城

【IOT】

Amazon Echo dot(日本語版)(Amazonのスマスピ)

Amazon Echo dot(US版)(Amazonのスマスピ) 

Google Home mini(Googleのスマスピ)

・LINE Clova(LINEのスマスピ)

・ネットワークカメラ2台(自宅の駐車場の常時監視用)

ポケモンGo PowerEnergy(Plus専用バッテリー、非ライセンス品)

ポケモンGo用ポケットオートキャッチ(Plus互換機、非ライセンス品)

Xbox One Kinectセンサー(動作検証用)

・ラズパイ用3.5型ディスプレイ(動作検証用)

【その他】

・Fire TV Stick (New モデル)(テレビ用)

・製品名失念(Ploom TECH互換品)

・iBuddy(IQOS互換品)

・IQOS Plus2.4(IQOS純正品)

iPod Classic 30GB(中古、購入済み初期ゲームアプリのため)

【おもちゃ】

Gファイター(Ver.A.N.I.M.E.)

サーバルちゃん(ねんどろいど)

・ポプ子(ねんどろいど)

・ピピ美(ねんどろいど)

ハンドスピナー各種(あれやこれや)

ザンボット3(プラモデル)

R・田中一郎(Figuma)

【自動車】

トヨタ ROOMY(赤)

f:id:ikedayo:20171001111544j:plain

おもちゃ結構買ってた…実際はポプ子とあ~る、Gファイターは普通に飾ってるけど、他は積まれてる現状w

ハンドスピナーについてはまぁ、一応記事も書いたんで経費って事でw

【特別企画】回すだけ? だがそれがいい。最近流行りの「ハンドスピナー」を遊んでみた - GAME Watch

 

驚いたのはむしろスマホ結構買ってたこと。5台も買ってたわw

 

ノートPCを2台買ってるんだけど、ThinkPad X230は去年だったんだね。

そもそもX201sの調子がどんどん悪くなってて、開腹したら割と普通じゃない類のSSDだったので交換もやりにくくて諦めた記憶。で、メモリ不足を疑って8GB増設したり、

開腹した際にお掃除したので少しはよくなったんだけど、動きが怪しかったので、取り急ぎ代替でX230を購入。暫くはX230を予備機としてX201sを使い続けてたんだけど、やっぱり動きが怪しいってことでついにX230をメインに据えたのが割と最近のこと。

本当はX1 Carbonとか有機ELThinkPadとかほしいんだけどなかなかいい出物に巡り合えず。

 

Switchはまぁ一応ゲーム系ライターとしては当然として、去年1番の感動は10年越しに入手した「Let's!TVプレイCLASSIC」。このシリーズ、これ以外は全部揃ってて最後の1本がタイトーノスタルジア1 影の伝説、黄金の城だったってわけ。特に「黄金の城」は単体移植がない上に、唯一の移植のPS2版(コレクション系に含まれてる)については、とあるオトナ向け隠し要素が修正されているという衝撃の事実があり、事実上の完全移植はこれだけだったはず。

 

スマートスピーカーは、EchoDotの英語版をいきなり譲って頂くなど、スタートダッシュはかなりのもんだったんだけど、正規のルートで普通に販売されたらあっという間に追いつき追い越された感なので、今はだらだらと声でセットできるアラーム機能付時計を使う日々。IFTTT使ってGoogleHomeでTwitter呟きとか組んでみたけど、何度か試したら飽きてもう使ってないしなぁ。

 

ということで今年はちょっと買い控えでもしますw