ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

ポケモンGOプラス雑感〜なにこれ最高かよ!〜

f:id:ikedayo:20161008102109j:image

ポケモンGOプラス、定価で入手しますた。持つべきものは良き友かな(笑)

 

ということでFBで公開してたヤツをベースに修正入れてブログにも公開。ちょうど今、ちと待ち時間長くてヒマなんす。あとLEDの話は当初書いてた文章が消失して、書き直して公開したら後から最初の文章出てきたので、そっちを使ってます。折角書いたの使わないなんてもったいないとらんど

 

ということでポケモンGOプラスなんですが、なにこれ最高かよ!特にドライバーには更にグレイトじゃないですかやだー。7月に出しておいてくれれば旅行の時とか超捗ったのに…あとたぶんくだらねーポケGO事故はなかっただろうなぁ、というくらい使い勝手は抜群すぎまふ!車移動中でもブルブルしたらポチするだけなのでわざわざLEDを確認しなければ事故ることなく安心して運転しながらでもポケGOが楽しめるってわけ。

 

反面、多方面で書かれてるようにやっぱり逃走率の高さはどうにかしてほしいところでもあるかなぁ。レインボー(ゲット時の点滅パターン)がほとんど来ない…ソフト側で調整効く部分でもあるので、例えば設定でボール変更できるようにするとか、常時ズリの実同時利用にするとか、またはポケGO恩恵で獲得率上げるとか(今も上がってるというならもっと上げていい)、とにかく現状砂目当てでもなんでもとにかくゲットしたい向きにはあんまりおススメできないくらいの獲得率という認識。と書いた後で実際の数字見てみたら11/28→39%程度で思ったほど悪くなかった。別日のデータでも50%近い日もあった。

 

ということはもっと獲得率を高いと体感させるには、70-80%くらいいるのかな?この辺はかなり微調整いるはずなんだけど、高レベルプレーヤー向けの調整があまりできてないのかも。高レベルプレーヤーの場合、出現モンスターのCPの幅が広がり、より高CPのモンスターが出やすくなるため、必然的に捕まえにくくなる仕様っぽい。この辺ポケモンGOプラス利用時は低CPしか出ないようにするとかあってもいいかも。

 

ところが、その後、電車移動で3日ほど状況見ていて分かったことがある。通常のポケGOの単体捕獲を一本釣りに例えるなら、ポケGOプラスの捕獲は網を使った漁だってこと。

 

つまり特定個体を限定せず、とにかく広範囲に網を張り、かかった獲物を片っ端から回収していくというスタイル。しかも単体捕獲と比較すると、広範囲のモンスターを発見できるだけでなく、画面をよく見ていると、画面上に出現しないモンスターまで発見してくれている。だから電車移動の時などは通常時と比べ物にならないほど、発見しまくっているのが分かる。

 

ということで、さっきは捕獲率悪すぎ死ねとか書いたけど、一本釣りか網漁かという考え方からすると、50%くらいの獲得率はなかなか絶妙なところを突いているとも考えられる。まぁ捕獲率高いに越したことはないんだけどさ。


気になることをもう1点。LEDの点滅パターンについて。


ポケGOプラスでは青点滅はポケスト、緑点滅はモンスター発見で点滅中にボタン押下で判定に入る。ポケストの場合、押したタイミングでアイテム獲得できれば7色点滅、失敗は赤点灯となる。これはいい。

 

気になったのはモンスター捕獲時の点滅について。捕獲成否判定中は白で点滅するのだが、パターンは白1〜3回の点滅の後、捕獲成功で7色点滅、失敗時は赤点灯。白1〜3回点滅後に時のリズムが明らかに通常のポケGOプレイ時にモンスターを捕まえる際のボールのグルグルと同じ。これがアカン。

 

というのも通常のポケGOプレイ時はボールに封じ込めて3回ボールがグルグルすると捕獲成功になるのに対して、ポケモンGOプラスでは1〜3回点滅後に捕獲の成否が出るため、グルグルの回数で成否判定できない。回数とリズムを同じにしておきながら最後の判定部分だけ結果が異なるのは結構なストレスだ。ここは改善してほしいポイントだ。

 

ということで適当に放り投げたFBの投稿のコピペをベースに多少修正を加えて出してみました。最後に1番のメリットを書いておくとやっぱりバックグラウンド起動最強ってことに尽きる。バッテリーの持ちも当然ながら、今まではポケモンGOやってる間は他のゲームもTwitterもFBもLINEもメールも出来なくて不便極まりない感じだった。これが全てポケGOやりながらこなせるというのは非常にありがたい。

 

…まぁLINEだのTwitterだのFBのメッセージを頻繁にやり取りする友達は別にいないわけだが…(無事オチた!)