ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

最近のお仕事メモ(2021年4月)

どうも、毎度のいけです。(2021/04/19 動画差し替え)


www.youtube.com

こんな動画広告を作成して(単なるワンコ映像)、リンク先にこちらのブログを設定してみたので、実際にアクセス数がどのくらい変化あるのか見ようと思ってます。

 

で、来た時に最終更新が2年前はまずかろうという事で、こちら最新記事を1本投げておくかなと。まぁ過去投稿見れば、放置してんじゃんってのがすぐにバレるわけですがw

 

2021年4月現在も基本的にはインプレスさんからのお仕事がメインです。

PC Watchではなんとなく紆余曲折を経て3月から謎の隔週連載がスタートしてます。カジュアルな感じでゲームを紹介する「週末カジュアルPCゲーム部」です。第4回は【週末カジュアルPCゲーム部】ゾンビホラーアクションの名作リメイクに挑戦! 「バイオハザード HDリマスター」 - PC Watch (impress.co.jp)

ってことでやってます。

 

GAMEやHOBBYもちょいちょい絡ませてもらってますが、GAMEはエヴァ以外だと、「Empire Of SIN」という1920年代のシカゴを舞台にしたマフィア物のレビュー記事かな。

「Empire of Sin」は、“ギャング版戦略SLG”だ! - GAME Watch (impress.co.jp)

「Empire of Sin エンパイア・オブ・シン」レビュー - GAME Watch (impress.co.jp)

と言いつつ最新記事はコットンです。まさかのリブートをまさかのレビューさせてもらえて感謝しかないですw

「コットン リブート!」レビュー - GAME Watch (impress.co.jp)

 

HOBBYは最新のアイテムを買わないで変な中古を買うことが多いので、なかなか記事掲載まで進まない事が多く、殆どの手持ちおもちゃ類は仕事の一環という言い訳を用意した単なる自身のインプットにしかなっていないのが現状です。直近だとガチャアイテム「奇跡の弾丸」レビューという企画を全力でやってみましたw

【特別企画】超合金や車に銃弾がめり込む!?カプセルトイ「奇跡の弾丸」で遊ぶ! 車や服に貼っても、フィギュアに貼っても楽しめるカプセルトイ - HOBBY Watch (impress.co.jp)

 

他にも「シン・エヴァンゲリオン劇場版」についてお仕事として関われたのはライター冥利につきますな。ということで以下の4本を書かせてもらいました。うち1本はコロナ入る前の劇場公開スケジュールを想定したお仕事だった上に、編集部名義の署名なし記事なのであまりきちんと紹介できてないので、ブログの方に残しておこうかと。

“エヴァ”仕様ノートPC発売! 単なるコラボに収まらないこだわりを徹底チェック - 電撃オンライン (dengekionline.com)

「シンジとの掛け合いを一緒に収録できたのがうれしかった」、総勢14人の声優たちが熱い想いを語る「シン・エヴァンゲリオン新劇場版」舞台挨拶レポート - GAME Watch (impress.co.jp)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の「第3村ミニチュアセット」内覧会レポート - HOBBY Watch (impress.co.jp)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の「第3村ミニチュアセット」が4月10日より展示開始 - HOBBY Watch (impress.co.jp)

 

そしてこうしたインプレスさん以外との絡みとして、最近ではGMOさんのオウンドメディア「i4U(アイフォーユー)」ってのにもちょいちょい寄稿してたりします。

最新だとこんな感じでGMO ReTechのサービスを紹介したりしてます。

i4U | 不動産賃貸領域におけるDX支援「GMO ReTech」のサービスは不動産業界に”革命”を起こせるか?

で、編集部、現場含めて各所で評判よかったのは、実際に商標登録直前まで進めてしまったノミネのレポート。最初は軽く遊ぶだけだったのに、段々と深みにはまっていき、最後には審査まで進めてしまうという体当たりが評判でした。

i4U | あの名前は商標取ってる? 調査にも、真剣な商標出願にも使える「nomyne(ノミネ)」

 

ん?体当たり?ん?YouTube広告?ん?つまりどういう事だってばよ!?

その答えはまぁ近日どっかで見られるかもしれません。