ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

カルビーのしわざその1 「ごほうびチーズ味」のポテトチップスを食べた感想

なんかカルビー日経ビジネスが手を組んだらしいなって事で8月に話題になったのがこちらの新商品、ポテトチップス「ごほうびチーズ味」

business.nikkei.com

何がごほうびだよ!と問われるなら、濃厚チーズと5種の野菜がごほうびですよと答えるスタイル。日頃疲れてたり、原稿書いてたりする俺へのごほうびかな?って思ったんだけどいざ買おうと思うとどこにも売ってない…俺にはごほうびはなしか。そら原稿遅いししょうがないね…

 

なんてFBでぼやいてたらお友達が1個譲ってくれた!しかも宅配便で送ってくれた!ありがたや!感謝!

f:id:ikedayo:20190902080245j:plain

日経ビジネスカルビーが手を組んで開発したというポテトチップス「ごほうびチーズ味」

で、感想知りたいーって言われてたので、そのうちどっかで書くかなーなんて言ってたら気が付けば2か月近くが経過しちゃったのでとりまブログに上げておこうかと。

 

まずはシンプルな結論から言うと「うんおいしい!」んだけどほんのり「あまぁ~い」んだよね。塩系の味を想像しながら食べると驚く。まぁチーズ=塩の図式は成り立たないし、デザートに使われたりもするんだからいいんだけど、何となくポテチのチーズ味=塩気のチーズという印象だったので不思議な気持ちになったとさ。

 

そもそもこの手のポテチは割とジャンキーなジャンルに属するお菓子なので、もうちょい尖がった感じのイメージだったけど、ごほうびチーズは野菜とチーズの甘さがメインなので全体的にあっさりした味わいで、なんか胃にやさしそうな印象を持った。

 

ということでデザート系のあっさり甘さのポテチが食べたいなら定番化を期待するといいと思うよ。ちなみに状況としては…

 

販売期間は8月5日から9月28日。首都圏ではロピア、マルエツ、サミット

 

ということで現時点では既に販売終了。つか神奈川ではマルエツ行っても影も形も見かけなかったんだよなぁ。行くのが遅かったってのもあるかもだけど、"首都圏"って東京だけじゃないよね?まったく…

 

で、11月に定番化するか決定するそうなので、食べた事ないけど気になる人たちは是非定番化に期待ってことだね。