ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

ドラクエウォークよもやま話 part1~part7(9月16日~10月9日分) FB抜粋再編集Ver.

 ※以下のテキストは2019年9月16日~10月9日までFB上で書いてきたテキストをブログ公開用に一部再編集したものです。再編集したとはいえ、基本的には単なるコピペですので若干読みにくい感じなのはご容赦ください。内容は当時の物なので、現在の最新バージョンと比較すると修正されたり、よくなってる部分もあるかも!?

--

2019年9月16日:はれ:ドラクエウォークよもやま話Part1より

ということでドラクエウォークのメインパーティ(メインしかいないがw)を紹介しちゃうぜ、ちぇけらっちょ!!(何このノリ)

テーマは
ガングロ女子3人、ガングロ男子1人のハーレム系(リア充感)
・各キャラの名前はデフォルト、主人公は安心と実績の「いのり(i-nori)」
・装備は見栄えと性能とのバランス重視
・盾は戦士以外非装備(当時)。あたりまえだよなぁ?
・装備のレアリティ星4以上を目指したい(ない場合はやむなく星3。偏りひどすぎる。ひどすぎない?)

 

ということでドラクエウォーク現在の状況は

 

・ストーリー2章クリアまで
・星5装備は3つ、全部兜/帽子系
・モンスター図鑑は58
・自宅はおでかけランク6
・課金額は9,000円(以降無課金当時)
・冒険ランク17
・転職は1回(僧侶→盗賊)

 

まぁ実際にはプレイと言っても、原稿書いてる横に置いて「Walkモード」で放置しつつ、発見した敵をぺちぺち、メインのクエストはTGSお出かけの際に荒稼ぎ。そのうえでの雑感ばーぐ(下に行くほど文句が増えますw):


・WALKモードで適当ぺちぺち戦闘が実にだらだら楽しくていい。
・クエストの行き先指定/置き直しの仕様が見事。歩きなのであんま遠距離にできないようになってるのがうまい
・推奨レベル未満でも手動操作で戦略次第で勝てるようになってるのはドラクエらしい推奨値設定でナイス

 

(ここから悪い意見も…@ロンドンハーツ的なw)

 

・WALKモードはいいアイデア。オートバトルおいしいです。でも結構不安定で固まる挙動も何度か。あと歩かないと戦闘しないので引きこもり時は結構手間かかるのは仕様とはいえなんとかならんのか?
・壺を割るとHP/MP40%回復の仕組みもいい感じ。でも一方でこれ序盤回復役いらなくね?ってなる。結果僧侶解雇→盗賊へ(後悔案件)

・モンスターのこころは仕組みは悪くない。S取るまで頑張る!ってなるし、ほどよいドロップ率の低さもいい。一方で不要なこころ(もうSあるからA以下いらねって時)の処分時の恩恵が何もないのはちょっと損した気分になるから何かほしかったところ

・武器/防具のレベリングがやりにくい(強化石の種類が多すぎる印象、種類を減らしてもうちょい上がりやすくしてもいいかも。でないと星3未満の装備のレベル上げる気がなくなる)

 

ガチャはやっぱり悪い文明。もう課金しない(伏線)。9,000円=ピックアップ10連を3回まわして星5装備1つも出ない上に3回目にいたっては星3装備10個とか出た日にはもうやる気なくなる。コロプラスクエニももっと考えるべき。


・アイテム所持上限、やくそうとかもっと持たせてほしかったなぁ。特に前述のように回復役を排したパーティにとっては上やくそうは死活問題レベルの超重要アイテムなのに10個上限とか厳しすぎませんかねぇ?


・髪型含むキャラのカスタムバリエーションがさみしい。

というかスキンヘッドなくて残念(´・ω・`)

 

 

 

f:id:ikedayo:20191009170423j:plain

9月16日掲載分よもやまpart.01

 

 

 

2019年9月18日:はれ:ドラクエウォークよもやま話Part2より

 

--

※第3章7話まで進めたけど、その辺の細かい話をするので、ネタバレ感もあるかもなのでそういう人はこれ以上読まずにそっ閉じ推奨w.

 

.

まず先日書いた、ドラクエウォークは推奨レベル未満でも戦える云々って話があったな、

あれはウソだ…正確に言うと装備次第という但し書きが付くんだ。

 

 

ということで3章、レベル20前後くらいからゲームの性質が変わる印象。気が付くと敵の強さの上昇する感覚が若干高めになっているような…。実際に3章のクエストは序盤から推奨レベルに達していても削られることが多くなり、ついには3章5話のタップデビル×2、ガチャコッコ×2では初全滅。もちろん推奨レベル25でこちらもレベル25の状態で、だ。

 

原因はいくつかあるが、明確な原因は
防御力の低さ
とんらん※、ダンスなどへの耐性の低さ
回復アイテムの不足
が挙げられる。

※とんらんはロマサガ用語でこんらんと同義

 

で、全滅してもペナルティはないっぽい?ので何度かトライ。見えてきたのはとにかくタップデビルの状態異常攻撃がヤバい事。メダパニとタップダンスでこちらを行動不能にされるからこれを阻止せねば…


ま、状態異常は単に運がよければ回避できる場合もある。つまりとんらん、ダンスなどの耐性の低さへの対策はズバリ「"デレる" 状態がくればチャンスアリ」だ。

 

次に回復アイテム。こちら知らなかったんだけどいやしそうってアイテムは薬草の上位なのね。回復量100あるのでこれあるとかなり優位に進められる。

 

また交換所では色々なポイントが出てくるが、シンプルにゴールドと引き換えにアイテムを交換してくれるカウンターもある。そこでは何とやくそう各種を1日最大10個までゴールドで交換できるので、道中で不足した人にはこういうのもある。ただしゴールドで交換って人はそれを買い物と呼ぶような気がしなくもない。

 

そして防御力の低さについては、これもまぁどうにもならんちゃならん。とりま今までレベル1のままにしてた星3防具を一部強化、レベル6くらいまで上げてみた。本当にこの武器防具強化の辺りも色々改善してほしい案件だな。とにかくゴールドが足らない(当時)。

 

ということで上記の通り対策したうえで、かつスラ吉による完全回復を使って全快状態から再挑戦でようやくどうにか勝利できました、なんだが…

 

あと道中の敵が強すぎると感じてるそこのあなたに朗報です。本作のフィールド上の雑魚敵のテーブルはクエストに依存してます。なのでちょっと敵が強すぎんよって思ってる人はちょい前のクリア済みクエストや推奨レベル未満のデイリークエストなどを受注すればそれだけでフィールドの雑魚がちゃんとそのランク相応の雑魚になります。もちろん弱くなる分、取得経験値やゴールドなども下がりますが。

その後、たまった石でガチャ→星3が9、星4が1つとかでもう本当につらい

 

  

f:id:ikedayo:20191009170624j:plain

9月18日掲載分よもやまpart.02

 

 

 

2019年9月20日:はれ:ドラクエウォークよもやま話Part3より


ドラクエ1イベ第1章全ランククリアおめでとう。ストーリーは3章8話の途中。

そしてガチャは再び爆死


大体これまでの累計で、星5で出た装備が
・爪 x2(同じもの)
・帽子 x2(同じもの)
・帽子 x1
・兜 x2(同じもの)
とかなんなん?もうだめだガチャはやっぱり悪い文明!

 

…って投げようとした矢先、うちの戦士(主人公)が突然自動戦闘でベホイミとか使いだしたのね。ファッ!?てなって装備とか調べるんだけどベホイミないし、戦士だからレベル取得スキルなわけもなし…
…って調べたらなんと!ヘルボックルのこころSランクはベホイミスキルがついてたんですよ!やった!これで、これで勝つる!ということでガチャは許さないけど今日はご機嫌w

 

 

 

 

f:id:ikedayo:20191009170847j:plain

9月20日掲載分よもやまpart.03

 

 

 

2019年9月26日:はれ:ドラクエウォークよもやま話Part4より

 

4章6話で詰まったもうだめだおしまいだーヒャダルコクラスの2連続全体攻撃は厳しいよやっぱりダメだわガチャ運が悪いと何もかもダメなんだ~

 

なんつって文句言いつつ進めててとりまレベリングやな!って思ってみたり、仲間内LINEでドラクエウォークネタで盛り上がったりして攻略サイトの職業一覧とか見てる時にふと、そういや以前、職業レベル上げると永続スキルが付くよって教えてもらったのを思い出して、ひらめいた。

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> レベリングも兼ねて全キャラ全職転職大作戦~ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(CV : 琴葉葵) 

 

てなわけで転職経験豊富な元僧侶、現役盗賊のアイヤイに今度は武闘家に転職してもらう。さらに魔法使いのユッカも今度は僧侶にでもなってもらおうって感じで2人転職して、再レベリング開始。

で、レベル20到達したから次の職業何にするかなと職業一覧みてたら…

 

…ファッ!?

…転職しても

前職レベル維持したまんまじゃね!?


いやー、知らんかったわ。これなら2人ともいつでも元に戻せるじゃん。ってことでいやしのかぜは未だ手元にないけど俺は元気です!(*'▽')

 

 

 

f:id:ikedayo:20191009171010j:plain

9月26日掲載分よもやまpart.04

 

 

2019年9月30日:はれ:ドラクエウォークよもやま話Part5より

 

もうガチャの文句は言いません(諦め)。それはそうと戦士のレベルが41に到達。40ではやぶさ斬りを覚えた…んー、でその直後くらいのガチャで星5の斬鉄丸を手に入れたりしてるんだよねぇ。これ、はやぶさ斬り被ってるんだよねぇw

 

それはそうと4章9話クリアまで到達。あとは4章10話だけど章のラスボスはえげつないのが毎回のお約束なのでもうちょい鍛えたいかなぁ。全体回復あればすぐにでも挑むんだけどw(露骨な煽り)

 

一時期ずっと盗賊稼業やってた僧侶アイヤイは途中で我に返って再び信仰の道を歩みだした。他の仲間と違って寄り道した結果、レベルは若干低め。まぁ同じように寄り道した魔法使いユッカのレベルが39まできてるのでこれが40到達したくらいで戦士と武闘家もちょっと寄り道させるかなぁw
こころについては無事に「ドラキーマのこころS」が手に入ったおかげで4人中3人がベホイミ使える状態になったので回復は多少は楽。でもまぁ4章後半の敵相手だとかいふく魔力の低い戦士のベホイミは微妙なのでいやしそうに頼りがち。

 

てかこうなってくると今度足らなくなるのはせかいじゅの若葉。ストック5個は少なすぎるんでもうちょい持たせられませんかねぇw、それかザオラル覚える杖よこせよ(横暴)

 

 

 

 

f:id:ikedayo:20191009171146j:plain

9月30日掲載分よもやまpart.05

 

 

 

2019年10月04日:はれ:ドラクエウォークよもやま話Part6より

 

ただいま修行中のため特に書く事ナッシングw、そして今朝、AndroidからiOSへの移行前に貯まったダイヤで回した10連ガチャは見事に星3と星4オンパレード。その後、AndroidからiOSへ移行…アカウント周りの挙動についてもイマイチだったりするので移行の人はご注意をw

 

あと勘違いなどもあってGOLDパスポート導入した際に課金した余りのダイヤで再度10連回したら星5が2つ!やっときたか…と思いきや、結果は帽子(同じの3個目)と防具下。まぁ防具下の方は一応Newなんだけどさ…だからさ、武器はどうした?

 

…あ、ガチャの文句は言わないって言ったよね?すいません。つい漏れました。

 

あと横浜アリーナがそうなんだけど、誰もいけない場所にメガモンスター配置するのって何がしたいんですかねぇ?具体的にはアリーナのど真ん中に配置されており、周辺からはアクセスできず、話によるとアリーナの中に入ってもGPSが安定せず結局戦えないとのこと。アリーナの中に入った話は人伝の話なので詳しく状況は分からないけどちょっと早くどうにかしてくれんかなぁ?※これは一応運営に報告予定w※(10/10追記)まだ報告してません。つか問い合わせフォームがタコすぎて…('ω')

 

f:id:ikedayo:20191009174756j:plain

アリーナ外周ぐるっと回ったけどダメでしたの図w

 

他にも下画像のように撃破した筈のボスが図鑑に掲載されない謎現象が…

仕方ないからもう1度同じボスを倒す羽目にw

 

ドラクエ1イベントは今日から開始の3章、イージークリアまで。続きはまた明日。りゅうおうそうびは正直いらねw

 

 

 

f:id:ikedayo:20191009171319j:plain

10月04日掲載分よもやまpart.06

 

 

2019年10月09日:はれ:ドラクエウォークよもやま話Part7より
 
 
ゴーレムとうばつしっぱいしたしにたい(大袈裟)
ということで流石に1人で5分しかないとちょっと厳しかったw

レベリングが続く日々。装備レベルも防具は全部レベルMAX(無凸、凸有混在)、武器は平均レベル45くらいで少しずつ上げてるところだけど、ゴールドは常時50万を維持(新しい武器が来た時にすぐレベル30に上げられるように)。素材は中サイズが売るほどあるので困った記憶がない。
 
※(10月10日追記:過去の装備レベリングについての「困った」発言も素材ではなくゴールド不足)

キャラは全員全職レベル20化(永続ステ取得)完了。戦士のユッカは元魔法使いレベル40で戦士としてもレベル40、僧侶のアイヤイは元盗賊レベル35。純粋な戦士/武闘家と比べても思ったほど差がついていないのが面白いところ。マイレージは今週分のゴールド全部終了、スタンダードはあと18,206歩ってところ。

メガりゅうおうはまだ出会えてない。タイミングと場所が悪いか。それはともかくイベントクリア後の追加サブクエ「追憶の賢者」がいきなりハードさがジャンプアップしすぎてる感。推奨レベル40だけどジャスト40で挑んでもちょっとコレ無理じゃね?ってえげつなさ。全キャラ全装備全星5全装備レベルMAX、のレベル40とか想定してないか?ってくらいには状態異常の頻度の高さが理不尽でちょっとイラつく難易度、というか運ゲ感。
 
※(10月10日追記:無事1本目はクリア。1ターン目から主人公が「まもりのたて」を使って状態異常耐性を上げたら、あとはりゅうおうのささやきが主人公に飛ぶのを祈るのみ。こいついつも祈ってんな)

「導きのかけら」がすぐ上限に達しちゃうのでデイリーミッションクリアしても受け取れないのつらい。こういう時に別の物、例えばゴールドに変換して渡すとか、そもそもやくそうなどの道具とかも上限だったら代わりにゴールドに変換するとかがあったらうれしいのにね。

図鑑は虹色化001-033、035-041、043-051、053-054(以下略)って感じでちょいちょい抜け漏れあるのでこういうのを埋めていこうかなとか地味な遊び方になりつつあるw

あと複数端末同時利用ができないのが結構不便。同時起動は不可でもいいけどさ。
※(10月10日追記)こちらは再度検証予定
 
 
 

f:id:ikedayo:20191010103233j:plain

10月09日掲載分よもやまpart.07

 
 
 

 

2019年10月10日追記

 

ということでFBでつらつら書いてたのをほぼそのまま再掲載。FBだと過去ログ拾うの大変なので、とりま保管庫代わりにしようとふと思い立った次第。

 

1か月やり続けて、なおレベリングがとにかく楽しくできるので、レベル上限55まではなんだかんだでやり続けるとは思ってる。

 

一方でガチャがひどすぎるのでこのままだと盛り上がりは沈静化しそうな気もしてる。ちなみにうちの9月のガチャの悲惨な状況はnoteの方に上げてたり。

  

note.mu

  

何度か繰り返してるけどガチャその物が悪なのではないし、あんまり排出率が高すぎるのも違うとか分からんではない。

 

でもなんでもガチャという安直な考えでいいのか、という疑問は残る。そしてドラクエウォークに装備ガチャがベストだったのか、というのは個人的には、ちょっとアンマッチだったんじゃないかと思ってる。

 

ドラクエウォークがリリースされ、これまであまりソーシャルゲームとかやってなかった層が手を出しているという折角の好環境をゲットしたにも関わらず、ゲームプレイにかなり大きな影響を与える重要な装備が、このソシャゲではお馴染みの鬼のような仕様のガチャでしかまともな物が揃わないというのは、折角の好機を逃したとしか言いようがない。

 

まぁ星ドラ、FFRKなど他の同社有名IPソシャゲと同じくらいには生き残るかもしれないけど、本作の場合、リリース直後の感触は、「アップデート次第ではポケGOに続く、新たな固有層を開拓するタイトルにまで成長するんじゃないか」と思っていただけに、自ら潰して勿体ない感がある。

 

まだ間に合う可能性があるかもなので、スクエニは装備ガチャのコスト(3000ジェムで10連1回分とかぼったくりすぎだから)見直した方がいいと思うよ(謎の上から目線)。