ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

ひそまそはいいぞ その2

前回は、お前は何が言いたいんだ?という感じの意味不明な記事を投稿してしまってすいません。

理由はシンプルで、記事を書く前に見たのがちょうど8話。ここでひそまそのストーリー展開に疑問を持ってしまって、それでもなお、ひそまそが好きすぎる自分に気が付いてうろたえてしまった結果、ネタバレも書けないため、しょうもない意味不明の一言コメントになってしまったのである。

f:id:ikedayo:20180607225246j:plain

現在は9話を見て大号泣しつつ、色々わかりみありまくりで話の流れにも納得しつつ、今後のストーリー展開にワクテカしつつ、ちょっと冷静になれたので改めてひそまそについて書いてみようと思う。ただ、未完の段階なので、最終的な結論は出せない、というか現時点での結論は前回と同じになるのは間違いない。

ということで、結局のところ、自分が1番気に入った理由はひそねがかわいいからなのだ。完結した後で、もしも全体的なストーリーがイマイチだったとしても、最後にひそまそがいい作品だったと言い切れるくらいにはひそねのかわいさが際立っている。

何がかわいいか。もちろん見た目のかわいさは当然として、言葉の言い回しとか考え方、何より何気ないその仕草、その全てが愛おしい。それについては9話まで見てきて共通して言えることなのは間違いない。その理由はやっぱり青木俊直先生のキャラデザインが最高なのもあるし、それを動かすアニメーターの人たちの動きの付け方も見事だから。

…うん、これはきもいな俺w

 

そして、なぜここまでストーリー展開を不安がっているのかというと、現段階で見えているストーリーの展開が驚くほどに地味だから。8話は割とキーのお話で、ある程度全体像がぼやけて見えてくる重要なエピソードだったんだけど、これを見た段階で、あれ?なんか地味じゃね?これ?となってしまった。自衛隊を舞台に戦闘機が飛んだり、ドラゴンが登場したりと派手めな要素が盛りだくさんの割に全体的に話の落としどころが地味なのだ。自分が勉強不足で今どきのアニメをあまり見ていないから、昨今のトレンドとか分からないけど、これだと万人受けはしないかなという思いがあって、見ていない人に積極的にはお薦めしきれない。それでも自分がここまで惹かれる理由を探していたら気が付いたわけだ。あぁ、俺はひそねが好きなんだ…と。

…うん、やっぱりきもいな俺w

 

そんなひそまそ、おススメの見方としては3話単位で区切ってみる事かなと個人的には感じてる。ネタバレにならない範囲で書くと、1~3話はひそねの変化の話。4~6話は他のOTFメンバーの話で、それぞれ3話単位でみることで、割と腑に落ちる感じで楽しめるようになっている。そして7~9話は……言葉にすると難しいんだけど、9話まで見てはじめて色々繋がってそして「ギャーーーーーーーー!」となる…ってなんだこれ、意味わかんねーなw

 

ともあれ残った話はあと3話。残りを全部見て、話の全体が見えた時に、総括を書こうと思ってる。ちなみに公式サイトの各エピソード紹介のページでは、各話のダイジェスト的な内容を青木俊直先生が描きこんだ1枚絵が掲載されているんだけど、これまた超おススメ。ひそまそが好きな人は本編を2回見てからこのイラストを見に行く事をお勧めしたい。もうペロペロペロペロ…な気分になれる事間違いなし。そしてやっぱりひそねかわいい。

…うん、どう見てもきもいな俺w