ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

iPhone Xメモ3 - 端末の出来は上々。FaceIDの認識率高すぎワロタ -

ちゅことで過去2回に分けてiPhoneXで苦労した話を書いたわけだけど、流石にこのままだと、「じゃあ買うなよ、使うなよ」って言われそうなので最後にいい事も書いておくよ。よかったさがしは大事。

f:id:ikedayo:20180111182634j:plain

つか、ぶっちゃけ端末としての出来はかなりいい。デザインもかなり好み。つかこれ10周年モデルだなぁって感じたのは側面の銀色部分。横から見ると一瞬iPhone3Gに見える。そのくせボタン周辺はiPhone6以降の大型iPhoneを踏襲している感じで、全体的に過去のiPhone全シリーズの集大成として使いやすくまとまっている印象。まぁ俺が大好きなiPhone4~5S/SE系の要素は皆無なわけだけど…(´・ω・`)

サイズも6系よりは気持ち大きいけどPlus系よりは大分小さい。その上でディスプレイエリアが広いので、6よりも使いやすくて、それでいて持ちやすい。持ちやすい理由はほどよい重量感がいいのかな。これは本当にありがたい。

 

そしてディスプレイの有機ELなんだけど、これが不思議と良くも悪くも有機ELっぽさを感じない。有機ELの端末は古くはMEDIASKINくらいからずっと見てきてるんだけど、特徴としては割とビビッドな色味になる事が多く、その後、Galaxy S、Galaxy Nexus、Galaxy S6Edge、Galaxy S8と進化の過程を見てきた。MEDIASKINやGalaxy Sの頃は結構どぎつい色味でかなり特徴的だった。Galaxy Nexus以降は大分落ち着いた色味になってきていたけど、やっぱり一目で分かるくらいにはエッジが効いた色合いだったのね。特に赤系。

それがiPhoneXの有機ELからは一切感じられない。設定を変更しても全然。動画再生とかさせると動きが変わる可能性はありそうだけど、通常利用でここまで有機ELらしさを感じさせない画作りはかなりこだわってやってそう。まぁSamsung系の有機ELのビビッド感が好きな自分にはちと物足りないけどこれはこれでアリだなぁ。

 

そしてAndroid 7.0をガッツリ使ってからiOSに戻るとOSとしての当たり前の挙動については圧倒的にiOSの方が圧倒的に上であることを再認識させられる。スワイプのスムーズさなどの他愛のない動作、一部ゲームにて反応がおかしい場合があるなど、タッチパネルの押した押さないの挙動、ディスプレイ端に手の平が触れてる時、それが原因でタッチパネルの反応が鈍くなる挙動などなど。これらをうちのかわいいGalaxy S8たそと比べてみたけど、残念ながらあらゆる面においてこうした各種操作においてiPhoneXはどの操作もこちらの想定通りの動きになる。

 

昨日の分までに書いた文句を除けば、トータルの使い勝手はかなりいい。ホームボタンがなくなったでお馴染みボタンレスの件についてもぶっちゃけiPhone7/7Plus/8/8Plusの疑似ボタンと比べたらこっちの方が断然いい。つかあの疑似ボタン、早く撲滅せんかな?あとFaceIDの認識率もかなり高くて大満足。あれなら顔認証いいよ、使ってみなよって安心して言える。正直なところGalaxy S8の顔認証はちょっと人にはおススメできないレベルでS9に期待。

 

あとiPhoneXだけの機能じゃないけど無接点充電いいね!特にオフィスなど卓上に置くスタイルだと安定して使える印象。使いながらゴロゴロとかそういう用途には向かない。安定して置くだけ充電したいならこういうスタンド型を用意するといいのかも。

https://www.amazon.co.jp/ワイヤレス充電器-JPUP-ワイヤレスチャージャー-Charge-他Qi対応機種/dp/B075XLNMV8/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1515646552&sr=8-6&keywords=qi+belkin

これ妙に安いな…てかこれだと充電してるかどうかの判断つかないからちょっと不安でもあるな(余談)。

 

ただしiPhoneXその物は決しておススメはしない。だって10万越えてるんだもん。ちょっと高すぎるよね。ぶっちゃけ有機ELやめて普通の液晶でもうちょい安く出したらよかったんじゃないかなぁ?ってことで次期の通常iPhoneではXのいいとこを活かして、廉価なボタンレスiPhoneが出てくる事を期待して締めくくることにする。

 

あ、あとAR+のポケモンGOも使える筈だから試してみないとだ!

f:id:ikedayo:20180112112646p:plain

この画像だとこれまでとの違いがよく分からんねw