ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

iPhone Xメモ2 - 設定に残るアイツを消す方法 -

iPhoneXがやってきてテンション高いので2本目。続いての文句は設定アイコンのバッジだ。

 

AppleIDでログインする際に2段階認証のSMS受信確認を何度かミスったからかもしれないけど、設定アイコンに乗った赤い1のバッジがいつまで経っても消えやしない。設定アプリを開くと「iPhone設定を完了してください」とか出てるから言われるがままに進めると、再度AppleID/PASSの入力を求められる。素直に入力すると、それ登録済みのAppleIDやでって指摘されて、その後、「iCloudにサインイン中」の画面からどこにもいかなくなって詰む。ちなみにOSは最新のiOS11.2.2で、完全新規設定じゃなくてバックアップからの復元というのも影響してるのかも。

 

とにかく画面上のバッジ通知は全部クリアしていきたい勢なので、どうにかならんかあれこれ見てたら分かった。うちの場合は、設定最上部のAppleID項目を選択、AppleIDを使用しているサービスを眺めてたら、iCloudiTunesとAppStore、に次いでファミリー共有の項目があるんだけど、これの設定がされてない、みたいな画面になってた。

 

そこで、共有するファミリーもいないスタンドアロン使用だけど、一応これの設定を適当に進めてみた。連絡先にはSMSが見られる別の携帯番号を入力。すると相手がiPhoneじゃないので全てのメッセージが正常に届かず(入力したテキストのみ届いた)、エラーを吐くんだけど、そこはキャンセルで戻ってみると、設定アイコンがキレイに!

 

これについてもググって引っかかったAppleのコミュニティサイトで同じ質問に対して全く役に立たない回答が1件だけしかなくて草生えた。この手の回答者の人たちは自分たちが分からないパターンもあるのだから、自分たちが分かる内容だと鬼の首を取ったように上から目線で回答するの止めた方がいいと思うよ。

f:id:ikedayo:20180111123343p:plain

ということで概ね設定が完了。モバイルSUICAについては、丸1日経過してもダメで、どうにもならなくてやむなく電話を連凸。繋がったら繋がったで今度は保留地獄。最終的に30分以上を費やしてどうにか解消に成功。やっぱりパスワードロックの自動解除は24時間らしいよ。長すぎバカじゃね?って意見しといた。やっと定期が買えたw

 

んで、iPhoneXの事を褒める前にもう1つ文句言っておくと、FaceIDがすごくいいのに

認証成功後にわざわざスワイプさせるのってなんなの?頭悪いのかな?てか設定用意すればよくない?

あとタスクキルの操作も上にゆっくりスワイプでタスクスイッチになるんだから既存のiPhoneとかと同じように上スワイプで終わらせられればいいじゃない?なんなの?お前ら使ってないの?

…あ、アップルはタスクキルをあんま推奨してないから使ってないのかw

 

あとApplePay、クレカ登録時の認証があるのは仕方ない。その文字数が8桁数字とかやたら多いのもムカつくけどよしとする。でもiPhoneに登録した時に認証したカードをそのままWatchに持っていくだけの筈なのに、全く同じ認証処理をもう1回やらせるのはどうかと思うよ。セゾンカードが悪なのか?悪即斬…

 

あとスクショ操作のキーは変えざるを得ないのは仕方ないとして、電源OFF操作は従来と同じ、長押しのままでよかったんじゃない?お前らのOSは割と不安定だからしょっちゅう再起動が必要になるんだYO! 

 

あとカメラの出っ張り…は気になる人は気になるみたいだけど俺はあんま気にならないかなって書こうと思ったけどやっぱり気になる、どっちやねん。無理に出っ張らす必要なかったんじゃないかなぁ?ただ、Galaxy S8と2台持ちなので、どっちか確認する分にはいいかもだw

 

…ということで2日連続でiPhoneXで腹立ったことをまとめて書いたらスッキリしたから、明日はiPhoneXのいいところを見ていくことにするわ。Apple信者からの攻撃も怖いしねw