ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

iPhone Xメモ - モバイルSUICAのダメ仕様メモ -

iPhone Xが手元にきました。あえて買った、とは言わない。今までのが5Sだったから、一気にグレードアップ!ともあれ昨日から快適iPhoneライフ!

 

…と言いたいところなんだけど、割とあっちゃこっちゃで躓く。特に未だ解決してないのはモバイルSUICAのパスワードロック問題。厄介なのはエラー表示のメッセージが

「ログインできませんでした。しばらく経ってから再度お試しいただくか、コールセンター(番号)までお問い合わせください。」なので何が悪いか全然分かんない。素直にパスワードロックしたって言えよ。

んでググってみたらロックかかると自動解除は24時間後だとか…古いソースなので真偽は不明だけどコールセンターは当然のように話し中。そらそうなるわ。ちなみにパスワードについてはPC使ってWeb経由で変更済み。秘密の質問確認しておいてよかったw

んで、パスワードミスってロック→PCからパスワード変更って操作したらそこでロック解除もやっとけよって思うんだけどセキュリティリスク気にしすぎた結果、ユーザーに多大な不便をおかけしてるこの状況、せめてコールセンターの着信はもっと増やさないと話し中だと待つこともできないのが本当につらい。

モバイルSUICAアプリが動かないとクレカ経由のSUICAチャージやSUICA定期購入が行えないので非常に不便。特にクレカ使えない場合、通常のチャージ端末では物理的にiPhone入らないので、現金チャージするしかなかったんだけど、現金チャージできるのはコンビニのみでしかもセブンイレブンか駅構内コンビニのNEW DAYS(店舗型)じゃないとダメというダメダメっぷり。

ということで今回もチャージ額が危なかったので少額チャージしようと横浜駅のNEW DAYSに行くために改札で声を掛けたところ…

「置いてチャージできる機械があるからちょっと試してもらえる?」

とか言われたので、何言ってんだ?と思いつつ改札に来たら、なんと!見た事ない新しい券売機が設置されてた! 

f:id:ikedayo:20180110213956j:plain

確かにiPhone X置ける!これは便利マン。iPhone置いたらあとは金入れてタッチパネル操作するだけ。1年越しでようやく導入か。ともあれ便利になったことは素直に歓迎。

 

ということでFBに投げたら、都内ではほぼ見ない、いや五反田にはあったなど、複数の証言もあり、どうやら順次投入?または試験導入の可能性が高そう。 

ということでモバイルSUICAパスワードロックの仕様はちょっと見直した方がいいと思いましたまる。