ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

マリオランランラン(同じAppleIDなら購入履歴は残るよ編)

iPhoneのみんな、マリオ、ランってる?(Hi-Fi見なくなったね)

ということで一応買いましたiPhoneスーパーマリオラン。で、まぁ1,200円が高いだの高くないだのって話は買い切りって考えたらこんなもんだろ?ボケ!だし、ガチャで夢見させるしょうもないソシャゲと比べたら1回で済むからコスパいいし、そもそもちゃんとゲームとして完成してるから、ポチポチ強制ゲーよりはよっぽど面白い。

 

ただAppleIDの購入履歴から複数の端末で使うことができないじゃん!って指摘がAppStoreにあって、それは気になるな、ということで簡単に調べたのでご報告。I/F的に分かりにくすぎるけども結論から言えば「購入履歴復元はありまぁ~す!」(おぼたんも見なくなったね…)。

 

試しに買う覚悟で「購入しますか?」に「YES!YES!YES!…」、AppleIDの認証も通して見てくださいよ。画像みたいなダイアログが出てきますから。ここでOKすれば後は普通に全ステージ解放されますから。

f:id:ikedayo:20161224101230p:plain

ちなみに簡単に書くと(NA=ニンテンドーアカウント)

 

①AppleIDとNAが同じ:同時起動/セーブデータ共有可能

※ただし同時起動については要注意。タイミングが悪いとクリア時のデータがセーブできなかったり、起動できない場合があります。
②AppleID同じ、NA連携なし:購入履歴復元可能、別個のデータとして利用できます。ただしセーブデータがクラウド保存されないのでアプリ削除/再インストールや機種変更時にセーブデータがなくなります。そうなる前にNA連携させて保存するといいのかも。なおここで異なるNAを用意しても問題なく連携できるので、利用者毎に異なるNAを用意すればセーブデータも個別にバックアップできてウマウマです。
③AppleID違う、NA連携あり:要購入(連携できずエラー発生)

 

ということで家族共用で同じAppleIDを使っていればとりあえず購入履歴は使いまわせます。必要なのは勇気だった!というか最初はこの購入しますか?って聞かれた段階で「あ~任天堂やっぱダメだわ」ってキャンセルしてしまって文句言ってごめんなさい。でも任天堂さん、やっぱりこれは分かりにくいですよ。

 

f:id:ikedayo:20161224115813p:plain

特にひどいのはコレ。購入後(購入履歴復元時も同様)にNA連携していないと出るメッセージなんだけど、これを読むとNA連携しないと購入情報が復元されないように見えてしまう。嘘じゃん、詐欺じゃん。だってこの画像出す時、NA連携なしで購入履歴復元したよ?何言ってんの?

結局、無料Appのダウンロード数1位は確保したけど、そのために失った物は大きい気がするスーパーマリオランなのでした。