ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

ポケGOプラスの電池残量問題について(完結編)

 
タイトル付けがビューに影響すると聞いたので必死に考えてみたけど、なんかピンとこないので、無難な感じにまとめてみました。おはようございます。
 
結局のところポケGOプラスがどの辺の電圧まで低下すると電池切れを迫るアイコンが表示され、どの辺の電圧まで低下すると、不具合が発生しやすくなるのか、といった明確な仕様が見えない。
 
本来であれば、不具合が発生しやすくなるくらい電圧低下する少し前くらいのタイミングで、電池切れアイコンを表示するようにしておけば、不具合が発生しやすくなったとしても、あ、電池ね?となるわけだが、どうも話を聞いていると、電池切れアイコンを出すかなり前に不具合が発生しやすくなるような傾向がある模様。
 
ちょっとこの辺の電池関連の話を調べてみたところ、こんなブログが見つかった。勉強になりまうす。まぁでんきの知識は弱いのでなるほどー、くらいの感じですけども。
 
ということで俺としての結論は
・動作が怪しくなったらソフトを疑う(切断/再接続、アプリ終了/再起動/再接続、ベアリング解除/再接続、アプリアンインストール/再インストール)。
・ソフトじゃなければ電池を疑う(電池を交換、できれば2~3社くらい用意しておく)
この2手順を踏むことでポケGOプラスの不愉快な不具合はほぼ解消されるものと思われる。
ここまでやってダメならポケGOプラスのサポセンGO!ってことで。
 
余談ですが、ハロウィンイベントは無事終了しましたねぇ。あとは来月クリスマス?1月はHappy New year的なやつ?何はともあれイベントが定期的に開催されることを祈りつつ。