ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

もしもあなたがポケGOプラスで原因不明の不具合に見舞われたら確認すべきたった1つのこと※追記修正あり

(※11/3朝:追記と修正入れてます)

 ポケGOのハロウィンイベントがもうすぐ終わってしまいますね(枕詞)。

※ハロウィンは11/3の早朝に終わってた模様w

ということでポケモンGOプラスに関するお話をつらつらと。不具合に関する経緯から書いてますので、解消方法については後ほど…

 

ハロウィンイベント初日、ポケGOプラスで不具合が発生し、正常に動作しなくなりました。うちもなりました。その日の夕方?夜?には復旧したという報告も上がりました。

 

ところがうちのポケGOプラスは依然として調子が悪い。とにかく悪い。何が悪いかっていうと…

①繋がってるように見えてるのに実は切れてて動作していない

ポケモンポケモンGOプラスを使って捕まえると判定中にポケGOプラスが強制切断される

③ポケストップをポケモンGOプラスを使ってアイテム取得しようとすると強制切断される

という3重苦。正直このままでは使い物にならなすぎる。ということであれこれ検証してみました。

 

①についてはポケストップを回転できる状態にして15~25秒程度じっと待つ。これだけ待ってポケGOプラスが無反応の場合は、切断/再接続、またはアプリ終了/再起動をかける。これにより復帰する場合が大半なのでこれで解決。スマホを画面OFFの状態にしたまま放置してると発生しやすい印象でした。ただ、これについては回避方法もなく、単なるバグにしか見えないので、今後改善を期待したいところ。ちなみに①の亜種として速度制限画面+タマゴ孵化完了時に、スマホを起こさずにポケGOプラスだけ見てると一切無反応になるパティーンもあります。こちらはスマホを起こしてタマゴ孵化完了処理を終わらせればもとに戻りますし、それで反応がない場合、前述のように再接続してあげれば復帰します。

 

③についてはとりあえず発生要因が早い段階で確認できました。ポケモンGOではアイテムいっぱいの状態でポケストップを回転させるとアイテムは取得できない仕様となっている。ところがこれがポケGOプラスでも同じように取得できない仕様のようで、赤色点灯することでこちらに状況を知らせてくれるので、このLEDの情報で何かおかしいということが判断できる。

また、タマゴ孵化完了時にポケGOプラスでポケストップからアイテムを取得しようとしても、アイテムは取得できず、LEDが白色点灯し、タマゴ孵化完了状態を知らせてくれるという仕様になっています。

ところがこれらアイテム取得失敗処理が発生すると、それに合わせてポケGOプラスが強制切断されているのが確認できました。一応発生要因が分かりましたので、これについてはポケGOプラス使用時に白や赤のLEDが出たらとりあえずスマホの画面を見てタマゴ孵化を終わらせたり、アイテムを減らすなどの操作をしてから再接続すればその後、発生はしなくなります。ということで一応解決。

 

厄介だったのは②。何しろ何度切断/再接続、BTベアリング解除/再接続、アプリ終了/アプリ再起動、アプリアンインストール/インストール、iPhone再起動のいずれも症状変わらず。③についても要因は見えたものの、根本的な原因はこちらと同じと推測。

ただ②については事例報告のサンプルがあまりにも少ない、つまり発動していない人が多数のため、アプリ側の不具合ではないことがここで見えてきました。そのため、結局ドンピシャ合致する事例はなかったため、解決方法が見えず。ちなみにこの時点では電池周りについては、電池を交換して日が浅かった点と、アップデートで実装されたバッテリー残量低下時のアイコン表示もなかったため、疑わずチェック項目から外していました。

 

ということで、アプリが悪いわけではない、ということは我が家のポケGOプラスの個体不良、またはうちのiPhoneのメモリ汚れあたりが原因かと思ってました…

 

…昨日までは…

 

そう、本日の早朝にふと閃いたんだよね「これ電池が悪いってことないかな?」と。

今まで使っていたCR2032は2個入り100円という100均購入CR2032で中国製。でんきにくわしくない俺だけど、安物だと電圧(3V)が安定供給できないんではないかと、もっともっぽい仮説を立ててみました。そうなると善は急げ、ということで道すがらのコンビニにてPanasonic製CR2032を購入。そして交換して再度試してみたら、②と③があっさり解決しているのが確認できてしまった。

つまりポケGOプラスでアイテム取得に失敗した際のLED点灯やモンスター判定時のLED点滅を処理しようとして、電池の出力が足らずに途中でポケGOプラスがダウンし、スマホとの通信が切れてしまう、といった動作になってるのだと思われる(技術的な知識がないので厳密には違うんだろうけどおおむねそんなイメージ)。

 

バンザーイ!バンザーイ!…こんなんわかるかいw

 

ちなみに上記の流れだと、おいおい100均の電池はクズでやっぱ国産サイコーってことかよ?という誤解を招きそうなので補足しておくと、100均の電池で正常に動作している報告も多数みられるし、逆のパターンもある様子。つまりは個体差で、たまたま100均のCR2032の俺の購入したパッケージの1つにハズレロットがあったのではないかという可能性が高い、という点は強調しておきたい。

 

f:id:ikedayo:20161102092414j:plain

ということでたった1つのこととは、「バッテリー残量まだ余裕ありそうでも、電池を交換してみて! できれば前に使ってたメーカーとは異なる電池を試してみること。ここで信頼度を上げた電池を今後も大切にお使いになさってください」という結論が出た。

 

ということでぐーぐるー先生がここを見るかは不明だが、「あれ?なんかうちのポケGOプラス、動きがおかしいぞ、不良品か?」と思う前に是非1度お試しいただければ幸いであります。