ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

ポケモンGOがもたらす社会現象についての適当な意見

 

f:id:ikedayo:20160903104252p:plain

タイトルに適当とか書いているのは逃げの常套句。仕事外で書いてるブログであんまりガチツッコミ入れられるのも困るしね。

 

ということでポケモンGOがもたらした社会現象について適当に考えてみたので書いてみる。

 

そもそもの発端はこの間の夏コミでエロ漫画家のDe様(固定ファンも多いようで、うかつなこと書いたら殺される危険があるので、この場では精一杯持ち上げておくための様付けをしておく)とちょっとポケGOの話題になり、久々にぐむむな感じになり、悔しかったのでちょっとあれこれ考えてみた話をざっくりまとめつつ、当時の現場で回答できなかった面も含めつつのFAってことで。あの場でDeから「はい、論破~!」とか言われたらキレて売り子しないで帰ったかもしれないなぁ。そういうネタも振れない辺りお互い年を取ったもんだ。どうでもいいけどPNが「De」だとベイスターズファンにしか見えないから何かもう少し呼びやすいのに変えてほしいよなぁ。「エロDe」とか何か付けるといいのかな?ま、そんなことはおいといて本題に戻ります。

 

まぁ、そんなポケモンGOについてですが、何かの巣になった場所にプレーヤーが集結、望んでもないのに突然人に大挙されて、地元民が大弱りという社会現象についてはまだ解決してない面もあります。

人が大挙するということは商業的にプラスになるのは言うまでもない反面、裏を返すとゴミの問題とか人間同士のトラブルなどどうしてもマイナス要素は出てきてしまうもの。こうしたマイナス部分も加味した上でそれでも人を集めたいと考える人もいれば、マイナスを嫌って拒否する人がいるのもまた道理なわけです。

集客効果のメリットデメリットのどちらも把握したうえで、あえて呼びこんだ自治体も多く、特に福島などの東北4県が誘致にポケモンGOを使うというエピソードはなかなか象徴的でした。その反面、ゲーム目的の集客は不要と考えて、それを排除しようとした寺社や原爆ドームのやることにも一理あるということです。

 

ただ、上記のように規模感のあるエピソードはプラスもマイナスも話題に上りやすい反面、もっと中小規模、例えば地元の公園レベルの話が出てこないのは、多分放置されてるからなんですよね。その理由は恐らく問題視される1つの要因としての窓口の分かりにくさが挙げられます。

こうしたポケモンが出る出ない関連の問題は全てナイアンティックが窓口として対応していますが、正直対応がWebフォームだけというのはちょっと残念なところ。どうしても緊急で対応してほしい、といった日本の役所など古い人たちは電話できない物に対して不信感を抱く傾向にあります。そういった人のためにも、xx分xx円の高い通話料金がかかるヤツ使うとかでもいいので、通常のサポートではない旨を強調した形のプレーヤーじゃない人向けの電話窓口は予め用意するべきだったかと思います。

これについては、そもそも俺役所の人じゃないから知らないので推測で書いてますけど、日本全国の市区町村に対してナイアンティックが何か書簡でそうした連絡先を送ったりとかってやってないよね?

ということで、こういうのやってないならやるべきだし、やってるならやってるなりにアピールしてもらえないと、こちらとしては役所側の放置なのか、ナイアンティックの怠慢なのかが見えないので、この辺の動向については引き続きチェックしておきたいところです。

 

ビジネスの話にもなりますが、 ポケモンGOのこうした現象が問題視される要因の1つは、望まざる集客効果の部分なんですよね。しかも不意打ち。ある日突然、どっかの公園が巣となり、そこに人が大挙して押し寄せる。この辺りのスピード重視の展開は、良くも悪くも海外企業ならではのやり方だなと思うわけで、日本企業がこれやろうとすると、その前にきっちり裏でフォローを入れるので時間はかかる反面、トラブルが起こりにくい。どっちもメリットデメリットがあることなので、どっちがいい悪いという話ではないんですけどね。

 

とはいえ、フレキシブルに特定地域に特定ポケモンを出現させたり出さなくする機能については、巣が移動する現象から見ても既に実装されているのは明らかなので、今後、実際の誘致にあたってポケモンGOをどうやって展開していくのかは楽しみに眺めてます。

 

余談になりますが、この間、新宿中央公園に行ってみたんですが、正直驚愕でした。23時過ぎだってのに、公園内に人がわんさかいるんですよ!しかもポケモンGO的にもこれでもかってくらい次々とポケモンが湧き出る。楽しい!こりゃ巣とかに人が集まるのも道理だな、とすごさも改めて実感した次第。だからこそこれ以上大きな問題が出る前にうまく共存してサービスが存続することを願う次第なのであります。

 

ちなみにカップル率高かったのは言うまでもない。新宿の夜中23時だからねぇ(笑)。