ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

ぼくのかんがえたぽけもんごお

f:id:ikedayo:20160901170616p:plain

ポケモンGOリリースから1か月ちょい経過。今のところ順調にやってます。でもGAME WatchにてESO連載も開始したのでポケGO目的の外出はなし。連載記事はこちらから。

「The Elder Scrolls Online」大満喫連載 アカヴィルたちの集い 2016年 記事一覧

週刊連載とかやってると週刊でマンガとかやってる人の苦労が少しわかる。というか週刊アスキーで記事書いたこともあるけど、割と早め早めに記事を用意して落ちないように備えるので本当に大変だなぁと。まぁ週アスさんは原稿落としてご迷惑をおかけしたことあるので、未だに怖くて足向けて寝れないわけですが。

 

まぁこんな調子で続けると本題からそれそうになるので、今日はポケモンGOのお話をしていきたい。まずは世永さんのこんな記事がありました。 

itpro.nikkeibp.co.jp

んでもって、こうした記事を読んでいると自分でもプレイしていて色々思うことを書いてみたくなるわけですよ。ということで、別にゲーム製作側に回ったことは1度もない俺なりに気になったポケモンGOの改善ポイントを挙げてみたりします。

 

・進化後ポケモンの飴化について

飴の個数を進化前ポケモンと比べてサービスしてほしい。例えば写真のコダックさんは飴50個でゴルダックに進化するわけですが、コダックを飴化してもゴルダックを飴化してもどちらもコダックの飴1個にしかならないというのはちょっと悔しいわけですよ。

これが3段進化するようなポケモンの場合、1段目から2段目で25個、2段目から3段目で100個とかあり、累計125個/32匹捕まえる必要が出てくるわけで、出現頻度の低いポケモンだとかなりの苦行になってしまいます。こっそりでいいので修正入らないかなぁとひそかに期待しているポイントです。

 

・ジムの機能強化について

ジムは基本バトルの場所ですが、ジムしかないとこを通過する時とか、戦う時間がない場合などに素通りするだけってなんか損した気分になるじゃないですか。ここは1つ、ジムにもポケストップ機能を追加してほしい。具体的にはアイテムドロップしてほしい。ぶっちゃけポケモンGOのベースになった「Ingress」だって敵のポータルをハックしてアイテム取れるんだから同じようにしてほしいところ。

ジムについてはもう1つ。バトルで負けた時、特にトレーニングで負けた時に何もプラスの効果がないように見えるので、せっかく同じチームなんだし、勝てなくても何かプラスの要素があるといいのにな。レベルが低くて弱い人をジムに向けさせるにはこの辺の要素はもう少し何か強化してあげてもいいと思います。

 

・ほしのすなについて

購入不可な要素も多いポケモンGOですが、進化や強化に必要な飴の話はよく出ますが、意外と話題にならないのが「ほしのすな」。これ強化の時に使用するポイントなんですが、ぶっちゃけ割とすぐになくなります。この先強化が重要になると思われる時期にポケモンゲット時にしか手に入らないというのは厳しい。

別ルートでの入手方法を検討してほしいところ。個人的にはゲット時にほしのすなを大量に落とすメタルスライム的なポケモンがいたら面白いだろうなと思った次第。まぁ今から変えるのは厳しいだろうから、別枠の新要素として追加になると思いますが、何かしら検討し、ほしのすなをもっと大量に手に入れる手段を追加してほしいです。

 

・ショップについて

購入可能なアイテムはもっと増えてもいいと思う。課金周りが実にシビア。結果、後半になってくると、ハードなユーザーはルアーモジュール、ライトなユーザーはふかそうちくらいしか買う物がなくなるというのはちょっともったいない。レベルが上がるごとにドロップアイテムが開放されていく要素があるのだから、開放されたアイテムは順次ショップで開放されてもいいと思うんですよね。ハイパーボール売りに出たら割とガンガン買う人いると思う。


GPSブレについて

GPSブレ問題、つまりはGPSの取得情報のズレにより、起動したまま放置しておくと、主人公が勝手に移動してしまう問題。知り合いの某ライターさんが「GPSのゆらぎ」と表現しててカッコいいなと思った。もちろんこれ単なるGPS技術の限界からくる仕様だし、主人公がブレで勝手に動くことで歩かなくても歩いたことになって歩数を稼げるというメリットもあるのは承知してます。その反面、弊害としては室内などでGPS情報を見失った途端にブレブレになったり、ジムバトル中に勝手に動かれてしまうことでバトルが中断されるなど、ちょいちょい残念な挙動になることも気になります。特にジムバトル中は位置情報を取らずにするなど何かしらの工夫はほしいかなと。

 

・高速移動について

自動車を運転しながらポケモンGO操作して事故、が割と見出しになりがちな今日この頃。直接的にはスマホの充電しようとして事故になったので、ポケモンGOが原因じゃないのに、恣意的にポケモンGOのワードをわざわざ引っ張ってきやがる案件とかもあり、流行モノの宿命ではあるけど、まぁイラつく部分でもありますわな。

結局のところ徒歩前提で作ってるから仕方ないと諦めたくなる部分もある反面、自動車の運転時に、運転手に何かプラスになる要素があれば、こうした運転しながら問題はかなり改善されるんじゃないかなと思うんです。例えば、ドライブモード的なもので、これをONにすることで移動中の操作はできないかわりに、車での100㎞移動は徒歩の10km移動として換算してストックしておくみたいな機能ですね。運転中は操作しないことが、結果プラスに働くような要素が加わることでさらに社会に優しいポケモンGOになるのではないかと願うわけです。

また、日本みたいな電車社会においては電車での移動を考慮してもらえたらな?という思いもあります。特に移動距離の計測については時速10km以上は強制停止、とかではなく、電車移動時は1駅で2km分カウント、とか何なら前述の車と同じで100㎞移動で10㎞換算みたいに手段は色々あるはずなんですよね。

電車移動か否かの判別は、せっかくGoogleMapsと連動してるのであれば、電車での移動時にGPS情報の精査で電車と分かるはずなので車などと差別化できるはず。車道と歩道は区別がつけにくいので、今の仕様でも仕方ない部分はあるんですが、電車の場合、決められた線路上を移動するので、特定は徒歩や車より楽にできるはずなんですよね。もっと電車移動に優しくなってほしいと願うのみです。

 

以上、一通りポケモンGOについての妄想話を書いてみました。社会現象についての考察も書きかけてたら膨大になったのでそちらはまた次の機会にでも。