ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

MacBook Airを持ち出してみた

f:id:ikedayo:20150711235100j:plain

ということで先日、ちょっと出先でPCいじりたい予定があったのだけど、とはいえ、がっつり文章を書きたいわけではなく、単に三国戦紀WEBのOBTやってるのでそれのイベントに顔をだすために、ちょっくら何かブラウザが開けるノートPCを持っていこうという流れになったのだ。

そこでメインのノートPCのThinkPad X201sでもなければTransBookT100TAでもなく、購入後、主にiPhoneの母艦以外は特に使い道のなかったMacBook Airを初めて持ち出して使ってみたよ!

モデル的にはLate 2010の11.6インチサイズ、Core2Duo 1.4GHz、メモリ2GB、SSD64GBとまぁかなり低スペックな部類のモノで、ポイントは中古で安かったことに加えて、英語キーボード装備なところ。

ただ、こいつ買ってきてから一度もバッテリー駆動で使ったことなかったから、その点がちょっと心配だった。

ということで新宿のルノアールに入ってコーヒー飲みつつおもむろに開いてみた。まぁ結論から言えば別に何も問題なく動作。バッテリーはさすがにへたっているのか、残り稼働時間がモリモリ減っていくけども、そもそもFLASHアプリがなかなかのバッテリー喰いでもあるので、健闘はしていると思う。

結局、このルノアール含めて3回ほど起動させてみたけど、いずれも問題なくキビキビ動作。あと個人的な体感として、MacBook Airのキーボードはともかくタッチパッドの操作感は割と肌に合う。他社のノートPCも色々触ったことあるけど、いずれも誤操作のイライラが常に付きまとっていたのに対してMacBook Airのタッチパッドは慣れない環境での操作にも関わらず、あまり誤操作することなく的確に動作していた印象。

ま、そんなわけでMacBook Airを持ち歩いてスタバでドヤる人の気持ちも分からないではないな、というお話でした。大したTips的な話もなければ技術的な話も特にない実にしょうもない日記だなこりゃ。

 

…なんか悔しいから一応、Winしか使わない人向けにMacならではの操作の話でも書いておくかな。英語キーボード向けの話になるのかもだけど、IME切替のショートカットはcommand+スペースキー、全画面のスクリーンキャプチャはShift+command+(数字の)3というのは、今回作業する上で覚えた。英語キーボードWindowsだとIME切替はAlt+"~"キー、スクリーンキャプチャはPrtScrキー押下とシンプルだけど、Winのスクリーンキャプチャがクリップボード保存なのに対して、Macのスクリーンキャプチャはいきなりファイル化されるのが便利だと俺のMacの師匠も言ってたな。