ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

DG-D07SにGoogle PLAY導入(という今更記事)

どうも。久々に放置してたブログに火を入れにきましたよ。24時間テレビのグダグダを見てたら遅くなりました。で、いきなり本題。

 

DG-D07Sを発売と同時くらいに購入→前モデルのGoogle PLAY導入記事を参考にして導入を試みる→全然うまくいかねー→放置…

 

ということで中途半端な状態でしばらく放置。んで一昨日くらいにふと思い出したので検索してみたら、気がつくと猛者たちが華麗に導入に成功例を公開していたのでそれを参考にこちらでも導入作業を試みる→やっぱり何か微妙にうまくいかねー→再検索→導入作業→お?何かどうにかなった?

 

ということでメモメモするためにブログを開いた次第。

f:id:ikedayo:20130825013049j:plain

参考にしたのは以下の3サイト(時系列順)

(1)http://gadget.piriken.com/?eid=78 

(2)http://www.kenichifujisawa.com/infomation/blog/20130725-andoroid/

(3)http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/c408212a1057080a961c5a880be74a34

まず(1)で試すも何かイマイチ、というか状況があまり変わらない。でもまぁアンインストールというのはナイスアイデアだと思った。

そこで(2)を試すと、一応Google PLAYが起動するようにはなったんだけども…

・マイアカウントとの連動がうまくいってない様子

・定期的に「com.google.process.gapps予期せず停止しました」エラーが出る

つまり同期周りがうまくいってないんだろなぁ、ということで(3)を参考にファイル入れ替えしてみたところ、どうにかエラーが出なくなり、一応アカウントとの連動もできるようになりましたとさ。めでたしめでたし。

 

OS操作からリセットかけても/system/app/フォルダ内のファイルが更新されていないみたいなので、本当はFRかけてから手順を試し直すとよかったのかもしれないけども、まぁもう動いたのでこれ以上追求しないことにするわ(笑)

 

ちなみにパーミッションは「744」。(2)の意見を採用しました。