ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

Xperia A買ったはいいけれど…

f:id:ikedayo:20130604050354j:plain

昨日と同じ写真です。使い回しです。ごめんなさい。

 

というかとりあえず言いたいことはただ1つ…「rootどうやって取るんだYO!」ってことだけ。

rootとかもういいんじゃね?と言うご意見も分かる。みんな大好きパズドラはroot端末では動作しないしね。でも今まで、HT-03A→GalaxyS→Xperia PLAY→Galaxy Nexus...と使ってきた身としては(他にもLGのOptimus Chat/brightもあるにはあるな…)、やっぱりroot取りたいんすわ。つかTitanium Backupが使えないので内蔵アプリの不要なのが整理できない(やっぱり文鎮コワイもん!)。

他にもTitanium Backupには現在販売終了した貴重なアプリがバックアップされていて、これを書き戻す事で別端末でも使えるという幸せ仕様なので、これが使えないのも厳しい。

とりあえず2chのスレをはじめ、あちこち見て回ったけど、何しろXperia AことZRは海外では未発売機種のため、とにかく情報が全然ないのだ。一応ダメ元でZ用のバッチファイルを試してみたけど、案の定途中でバッチが止まる。

 

世間的にAはかなりの人気製品らしく、ランキングでも上位に来てる。でも一般人が好む製品はGeekたちにはあまり評価されないことがあるようで、Aについても同様なようだ。ま、スペック的に見てもあらゆる面でGalaxy S4のが上回ってるからなぁ。

そんなGalaxy S4は早くもroot化成功、的な情報が舞い込んでくるわけで、たとえ人気がなくても、Geekに愛される端末を使うというのはこういう時にオトクだよなぁと思った次第。

f:id:ikedayo:20130606015029p:plain

ただ、上部スワイプの項目はかなり充実。今までは設定ショートカットをホームに置いていたんだけど、それがいらなくなる日が来ようとは…

あと、バッテリー表示がアイコン+パーセンテージ表記になったのもうれしいポイント。BatteryMix入れずに運用するの初めてだわ。

 

他にもSNS系統合ツールのSocialifeとか標準ムービー機能がDTCP-IP対応してるなど、アプリの追加をせずに標準機能だけで普通に使える端末に仕上がってる辺りが、一般人に受けがいい理由の1つかもしれんね。