ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

安価に携帯を買い換えて楽しむ10の方法

スマホ全盛の昨今、ケータイを安価に買い換えて楽しむ方法の1つとして、間違いなく「MNP」が上げられますね。俗に言う「乞食」と言われてる奴です。

つまりMNPすることでスマホの本体割賦価格が割引されまくるのに加えて、月額の利用料金すら割り引かれるため、購入後のサービス調整次第では、月額料金10円未満で使えてしまうというものです。

でも、これはこれで非常に面倒な点もあって、特にキャリアメールが残せない点はやっぱりいやなんだなぁ。勿論キャリアメールを活かす契約を1つ残して複数回線を用意するというやり方もあるけど、とにかく複数回線の契約を管理するなんて、それだけで一手間なわけで、このスタイルは楽しんでいる人もいっぱいいるのは知ってるけど、個人的にはこちらに向かうことはないかな?と思ってたり(新製品出るたびに乞食やりたいなーと思ってやっぱやめる、を繰り返してるわけだが)。

 

そして、比較的個人的に好きな方法なので、頻繁にやってるスタイルとしては「中古」の型落ちスマホを購入するという方法があります。型落ち物なら2万くらいでちょい前の旬の端末が購入できたりするので、以前は結構重宝してました。でも最近は進化が早すぎることもあり、そこまで安くならないことも多く、ようやくGalaxy S2が2万割れてきた程度。S3になるとまだまだ3万以上するので、ちょっと厳しい。

f:id:ikedayo:20111228221002j:plain

ところが、iPhoneなんか5が出る前はiPhoneと言えば価格が落ちない端末として中古業界でもかなり魅力的な製品だったんです。3GSで1万5000円くらい、4は2万円以上とか良品だと3万近くしてた。

↑は1年前に購入したiPhone 4(16GB)。これがヤフオクで2万円ちょうどくらい。SIMロック解除してドコモSIMで使おうと思って買ったのはいいけど、ベースバンドのファームが上がってたせいで何もできなくて、結局、5出る前に2万円くらいで売却した次第(ほとんど損なし)。

しかし、5が出た途端に4と3/3GSが一気に価格下落発生して、その結果、4なら1万ちょいで買えるようになった。4と4Sなんてせいぜい「Siri」の有無とかCPUの違いとか細かいところなので、4くらいならそろそろ買ってもいいかも。ただしSIMロックの問題があるので、買っても使えないわけだけど。あとまぁ、5は依然として高額だし、4Sも1つ前のモデルということでちょいちょい高い。んー、でもよく考えてみたら4も3年前の端末になるのか…iPhoneは息が長いなぁ。

てか冷静に見なおしたら、4Sって1年以上前の端末で3万円とかやっぱ高いな(笑)

 

半月ぶりくらいに書いてみたはいいけど、タイトルもひどいし、本文も全くまとまりがないなぁ。そのうちガサッと書きなおすかも(笑)