ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

こんなゲームやってるなぅ

ドラクエ7の小ネタに続いて、今回は今遊んでるゲームの話でもしてみるよ!

f:id:ikedayo:20130221222003j:plain

ブレイブリーデフォルトでした!過去形になってるのは先日、無事クリアし、さらにほぼ極めるべきところは極めきったかなと。4人のジョブは全Master、モンスター/アイテム一覧も全部Complete、ゲノムアビリティもコンプ、あのタチの悪い隠しボスもどうにか撃破。エンディングも2種類両方見ました。

さすがにここまでやりこんでしまうと、もう続ける気力はなくなったので、ROMを3DSから取り出し、ケースにしまいました。多分2度と起動しないだろな。

ここで、普通に考えたらドラクエ7だろ!と思いたいところなのですが、今回だけはなぜか一向にテンションが上がらない…ドラクエなのに…

そこでふと自分のドラクエ遍歴を思い出してみる…

ドラクエ1:みんながドラクエ2で盛り上がってる中、クリア(FC)

・ドラクエ2:みんなが飽きて放置してるころ、クリア(FC)

ドラクエ3:発売日当日ゲット、クリア(FC)

・ドラクエ4:発売日当日ゲット、クリア(FC)

ドラクエ5:発売日当日ゲット、クリア(SFC)

・ドラクエ6:発売日には未購入。後日、2度に渡ってプレイするも2度とも途中放棄。3度めのプレイでついに念願の初クリア(実はつい最近)(3度とも全部SFC)

ドラクエ7:発売日当日ゲット、クリア(PS)

ドラクエ8:発売日当日ゲット、クリア(PS2)

・ドラクエ9:発売日当日ゲット、クリア(DS)

・ドラクエ10:未着手(Wii)

ということで一応10以外は全部手を付け、全部クリアまではこぎつけてる。しかもプレイしたのはいずれも最初のバージョンのみ。

 

ちなみに、正直、ドラクエ6だけはクリアはしたものの、未だにムドー戦前後のくだりは納得していなかったりする。だってムドー戦終わると、正直モチベーションがガクっと下がるんだよ。

まぁ、フィールドの魔物は元気だし、王様も意味深な事言うから気にはなるんだけど、ムドー戦ってまずは夢の世界で倒したらそれはニセモノで本物が現実世界にいる!ってなって、さらにその城に挑む時にはあの6で屈指の名曲ですごく盛り上がって、さらに再度夢世界に飛ばされそうになるところをラーの鏡に救われて、ついに直接対決!しかも途中で一度戦闘終了した上で何かセリフを挟んで本気モードと激突!これがかなり強いもんだからこっちも這々の体でどうにか勝つわけじゃない?そしたらもうこれで終わりでいいかな?って気分になるじゃん。

ということで2度の挫折はいずれもムドー撃破まで進めたにも関わらず、そこで止まってた。今回は同時にプレイしてくれる人がいたという支えもあったおかげでどうにかクリアまでこぎつけられた。

 

話がそれまくったので話を戻すとして、これまでのドラクエ、FF含めてほとんどの移植バージョンってプレイしたことないんだよね。例外はFF2(WSC)、ロマサガ(ケータイアプリ)だけで、この2本の共通点はいずれもアレンジがほとんどないほぼ忠実移植であること。これでピンときた。

つまりは俺、基本的に「大幅アレンジの入った」移植物がキライなんだなと。

ドラクエ4とかPS版の移植バージョンでしか登場しないボスがいる、とか言われても全然テンション上がらない。ドラクエ5の移植では花嫁候補が増えるとか言われて、ちょっとだけテンション上がったけど、やっぱりプレイする気が起こらず。そんな流れの中で今回の3DSドラクエ7をみてみると、確かに「プレイしやすくなってヤバイ」とかって話を多方面で見かけるし、それは事実だと思う。だってPS版のオリジナルは正直、ヒドイ出来だったもの。ドラクエに飢えてたから一生懸命プレイしたけど、放置されても仕方ないレベルのひどさだったと思う。それでもオリジナルが好きなんだなきっと。

 

そんな俺だから…昨日からプレイを開始したゲームタイトルは…

MOTHER1+2…(GBA忠実移植版)。10年前のソフトなのにセーブデータがガッチリ残ってて驚いた。ちなみに当時もクリアできずに放置してる。さらに元々のFC版、SFC版ともに未プレイ。こんな状態からのリスタートではあるけれど…

MOTHER1、今やってもすげー面白い。ということで今後しばらくは、DS LiteにMOTHER1入れてプレイすることが確定。ただそうなると難点なのが…

ROMが超出っ張るんだよね…

あとフタ閉じてもスリープ移行しないので、音が鳴り続けるわ、L/Rボタンが反応しちゃうわ、さらにセーブポイントが限られてるので、中断できないわと、なかなか苦労が絶えない感じではある。

でも何か楽しい。