ikedayo! blog

元フリーライターの池 紀彦が気になる何かのお話を書く場所

俺がAndroidを使うわけ

Androidがなんだかんだで捨てられない理由は1つ。Live Wall Paperなんですな。

まぁMatrixのとかPONGのとか色々試したんだけど、なんだかんだで一番しっくりきてるのが画像のコレ、GooglePlayでも公開されてるPacdroid Live Wall Paper(リンクはGooglePLAY)なわけです。標準だとドロイド君が逃げまわる林檎マークを食べるという実にありきたりなLive Wall Paperなんですわ。

ところが、これの有償アドオンとしてPacDroid Theme:Pacman(当時99円)ってのがあったんですが、これを当てることで、画像のようにまんまパックマンになるわけですよ。ところが、ある日を境にこのアドオンはPLAYから姿を消すわけです。作者に文句を言ったこともありましたが、二度と戻すつもりはない、みたいなつれない返事が来て終了ですよ。100円も払ったのに!

一時期は諦めて他のアドオンとして配布されてたPad Droid Theme:NES Elf(初代ゼルダ)(99円)も購入してこっちで我慢してました。でもこれはこれでいいんだけど、やっぱ俺としてはパックマンなわけですよ。

(ゼルダだとこんなん)

んで、先日root取ってTitanium Backup入れて不要なプリインアプリの削除とかしていた時のこと。SDカード内に、昔取ったTitanium Backupのバックアップデータが残っていて、それを眺めていたら、当時バックアップしていたパックマンのテーマが表示されていたんですわ。でも現状PLAYにない有償アプリだし、そもそもバックアップしたの別の端末だし、認証とかでコケて無理げなんだろな、なんて言いつつも試しに一度「復元」ってやってみたわけです。

そしたら画像の通り、何事もなく復元できてしまったんですねぇ。こうなったらもうあとはこれに変わる俺のハートを鷲掴みなアプリが登場しない限りは今後もしばらくデータ通信用端末はAndroidでいく流れなんですわ。